michino

日本を元気にするために、応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村                                                     
                                                                    

日本ブログ村、教育部門に登録、
モノ、形の時代から、心の時代に入っています。
このコロナ危機で、世の中が大きく変わる、

日本には素敵な「和の心」があります、利他の心で、奉仕の心で対応すること、
すると、周り回って自分に返ってくるのです、求めるのでなく自然となんです。
調和・協調・感謝・報恩です。

このブログの講師の方々の生き方が、それを感じさせてくれます。


後藤静香 道のしるべ その81


三歩すべっても


すべらないに越したことはないが、人の世には、

すぺりやすいところが幾つもある。気を付けて

歩いていても、何度かすべらないではすむまい。

しかし、三歩すべっても、十歩登れば、七歩だ

けは高くなっている。すべったところだけを見て、

げらげら笑っていると、やがて、高いところから、

見おろされるときがくる。


コロナの時代、一人一人が冷静に、慎重に対応

する。人間だから何度もすべってしまうことがある。

それでも、利他の心で、奉仕の心で、対応する。
できれば「正道を歩む」をこころがけたいですね。

正道を歩んでいると、すべっても、すべっても、

大きな問題は起きず、歩めるものです。

基本に還って、感謝の心で生きたいものです。



後藤静香先生の素敵な教えから、改めて学び、謙
虚に、冷静に対応したいものです。


今後の世代に是非残しておきたいものです。 
ある時、図書館で「後藤静香 著作「権威」」を
検索してもらうと、
何と古い書庫に入っているとのこと。
さっそく出していただきました。
21世紀にも残しておきたい名著、
良いものは眠らせてはなりません。


2作目の「道のしるべ」です。

静香氏の心意気、何とも素敵なんです。