fujisan

日本を元気にするために、応援お願いです。

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村



日本ブログ村、教育部門に登録、上記をクリックして下さい。
コロナと共生、自然と共生、

モノ、形の時代から、心の時代に入っています。
このコロナ危機で、世の中が大きく変わる。

今までの偏差値という価値観だけでなく、

新しい価値を創造してみませんか、

日本には素敵な「和の心」があります、利他の心で、

奉仕の心で対応すること、すると、周り回って自分に

返ってくるのです、求めるのでなく自然となんです。
調和・協調・感謝・報恩です。

このブログの講師の方々の生き方が、

それを感じさせてくれます。



ソーシャルディスタンスはうそをつかない 愛の情報参謀

島国日本、四季のある日本、日本に生まれて感謝です

このコロナ危機、先がみえないから不安がいっぱい。
しかし、多くの人々が学びました。
人と人、2mの間隔、リスクが少なくなります。
そして、マスクです。マスクを義務化しなくても
日本は出来ています。この時期になっても欧米の国
マスクをしない、反対、などなど、大きな文化の違いです。

今回のコロナ危機、感染予防をしながら経済を動かす、
なかなか難しい、そして、経済にシフトが鮮明だった。
そして、今、見直しをせまられています。
改めてソーシャルディスタンスは嘘をつきません。

二人で行動
まず、夫婦で、そして、親しい友と語り合って下さい。
富岳のシミュレーションでも隣が危ないんです。
だから二人なんです。
国のTV放送でも、4人席に斜めに二人とはっきり明示すべきです。

飲食の現場
是非、当店は4人席に二人と明示して下さい。
昨年4月ごろ、百貨店の喫茶室、4人席に二つXとなっていました。
4人席に二人、リスクが大幅に削減されます。

GOTOトラベル、イートも基本は2人
これなら、経済もSTOPせずに回ります。
長期移動の飛行機とか新幹線
隣席はあけるとかの工夫が必要。
乗車する私たちも、それを守ることです。
ある時期、北海道便が満席だっり、
イギリスからの便が満席だった。
長期戦になります。
私達日本が、世界のリード役にならなければなりません。
誇りをもって、感謝の心で対応です。

2人で語る
長期戦になります、人は一人では生きていけません。
まず、家族で語る、
一人所帯が4割の時代、親しい友を見つけて語る。
精神面の強さは、人との絆です。
でも、決して群れてはなりません。

並ばない
外食も、買い物もしますが、多く並んでいると敬遠します。
密にならない、それは基本中の基本です。
並んでいたら敬遠することも大切です。

和の心
日本に生れて感謝、多くの和の心を持った良識派が6割程度は
存在します。今こそ、冷静にコロナ対応をしましょう。
ありがとうございます。