P1000336

日本を元気にするために、応援お願いです。

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村





日本ブログ村、教育部門に登録、上記をクリックして下さい。
コロナと共生、自然と共生、

モノ、形の時代から、心の時代に入っています。
このコロナ危機で、世の中が大きく変わる。

今までの偏差値という価値観だけでなく、

新しい価値を創造してみませんか、

日本には素敵な「和の心」があります、利他の心で、

奉仕の心で対応すること、すると、周り回って自分に

返ってくるのです、求めるのでなく自然となんです。
調和・協調・感謝・報恩です。

このブログの講師の方々の生き方が、

それを感じさせてくれます。



不正借入の誘い

相談内容

三重県のブティックを経営している社長から、資金繰りが苦しくなり
R銀行から6,000万
円を借りたが、それはある税理士達の詐欺グルー
プの誘いに乗り決算書を偽造、不正に借りてしまった
とのこと。

不正借入れがバレそうである。

なんとか解決してほしいとの依頼だった。

解決方法

① 書面による通知

「これは大変なことになる」
と直感した。

会話の内容から既にバレているのは明らかだった。

これは時間との勝負と思い、
即R銀行宛に詫び状を書いた。

文面は、

その税理士が詐欺グループとは知らなかった。とは言え私に責任
があるので少しずつ返済する。その返済計画を後日提出する

と云った内容だった。

それを翌日R銀行に提出した。

② 新聞記事となるも、告訴を免れた

すると2~3日後、日本経済新聞に写真入りで大きく報道された。

その時、R銀行では警察に被害届を提出、当事者のM社長にも
捜査が入るところだったと教えてくれた。

事前にお詫びに行ったので許してくれたものであり、
ほっと胸を撫でおろした。

その後

借金に伴ううつ病

社長はこの不正融資のストレスと罪の呵責により、うつ病となり
入院した。

一旦うつ病になるとなかなか治らない。

止むを得ず、残された奥さんからの相談に乗り、店舗を閉鎖、倒
産への道筋
を描いてあげた。

奥さんは、献身的に夫を支えていたが、
まもなく夫婦は離婚。

それぞれ実家に戻った。

うつ病の典型的な症例は家族を悪く言うようであり、最初は病気
と分かっていても徐々に悪く言われ続け、耐え切れず離婚するケ
ースが多いようである。

再建コンサルタント:古川益一のコメント

古川益一

不正借り入れは、意外と簡単なものです。

経理に詳しく金融の仕組みに精通していれば、簡単に借入審査を
通すことができるものです。

私も何件か解決の依頼を受けましたが、この例のように決算書か
ら作り直すような悪質なことをした場合、将来必ず露見するもの
であり、その時の恐怖に耐えきれず病気になる場合が多いもので
す。

絶対に、不正借り入れの誘惑に乗ってはいけません。