furukawa

日本を元気にするために、応援クリックをお願い致します。

↓↓↓ 

イメージ 2

                                                                         
                                                                     

日本ブログ村、経営部門に登録、
モノ、形の時代から、心の時代に入っています。
このコロナ危機で、世の中が大きく変わる、

日本には素敵な「和の心」があります、利他の心で、奉仕の心で対応すること、
すると、周り回って自分に返ってくるのです、求めるのでなく自然となんです。
調和・協調・感謝・報恩です。

このブログの講師の方々の生き方が、それを感じさせてくれます。

多くの方にこのブログを知ってみらいたいので、下記応援クリックお願いです。

イメージ 2



昭和50年代に静岡でお会いして、今回、コロナウィルス危機。
再建コンサルタントとして、ご活躍しており、
改めて、このブログに登場をお願いしました。
喜んで、快諾してくれました。

まだまだ、古川氏を知らない方々、そして、今回のコロナ危機で
多くの経営者が、事業を閉めることも考えている。
諦める前に、是非、古川氏の経営の真理を学んで下さい。

善意総和型再建と題しての経営の真理、
是非学んで下さい。

かってなかった危機、多くの方が経営に苦しんでいる。

親戚・友人・知人で困っている方に教えてあげて下さい。

再建コンサルタント

古川 益一

 私は、脱サラ後25歳で起業してより、25年間連続黒字経営を誇りながらも平成12年、51歳である事件により倒産しました。
 倒産後、次の人生設計を考える間もなく、友人、知人から様々な相談が寄せられ、いつの間にか再建コンサルタントとして忙しい毎日を送るようになり、今日までの18年間で相談件数は個人、会社を含め300件を超すほど忙しい毎日を送らせて頂いております。

 再建の相談内容は様々であり、「会社経営が苦しいので再建してほしい」「借入金の返済が出来ない」「会社を後継者に譲りたいが借金などの障害が多すぎる」「会社を上手に閉めたいので手伝って欲しい」など、倒産寸前の会社再建や、多重債務で悩む人達の相談が寄せられてきました。

 相談に対して、単純なコンサルタントではなく、経営者と共に歩み解決することで、実に様々な体験を積むことができました。
 対応する時は、アドバイスや指導などと言った生易しいものではなく、再建に手取り足取り、時には社長に替わり会社の命をつなぎ、生き返らせるお手伝いをさせていただいて来たものと自負しております。

 過去を冷静に振り返り、客観的な分析と反省に加え、新たな考え方で進むことにより、必ず道は開けます。
1人でも多くの皆様のお役に立てるよう願っています。
コロナショックを乗り切る経営 古川益一 その13

再建計画通りに運ばない場合


再建の実行は、再建計画通りに運ばないことが多い
ものです。様々な難問が次から次へと押し寄せ、そ
れらに的確な答えを出すことが極めて困難なことです。

その答えを出すのに、最善の方法を探し出さなければ
なりませんが、将来が分からない人間にとって、見つ
けようがありません。従って常に次善の策で満足、相
手に感動を与えるようなスッピーディーさを持って対
応していくこと、そして、あらゆる問題に対して、先
手を打つことが大切です。

但し、先に先手を打つと言っても積極的に打つこと、
消極的に打つことの2通りがあることを忘れてはなり
ません。「攻めるよりも守る方が強い」ということも
あるからです。

ほとんどの場合、問題が表面化する前に、先に話し合
っていけば、大きな問題にならずに済むものです。
「心に余裕を失わず、常に冷静に立ち向かっていけば、
どうにもならないように思われた難問も、向こうから
解決策を出してくれる」ものと思います。

決して簡単にあきらめずに、粘り強く、誠意を持って
お願いし、協力得ることです。