希望の持てる教育制度 横浜村塾

松下村塾の令和版、横浜村塾と命名しました 令和の時代に、大きな志を持って、 良き横浜、良き日本、良き世界、良き地球を 創りたいものです

2015年05月

イメージ 1
日本に生まれて本当に良かった、
四季のある日本、
このコーナーはネット寺子屋、
日野原重明先生、

日野原先生の人生、
医療現場での長年の御経験、
100歳まで長生きするための
10の生活習慣、
腹八分、
笑って、
素敵な出会いに感謝して生きる、
自分の人生、
今まで出会った人々、
これから出会う未知の人々、
そう思うと何かワクワクしてきませんか、
素敵な出会いに感謝です。
素敵な四季のある日本に生まれたこと、
素敵な人々に恵まれたこと、
そして、
利他の心で生きる。
感謝の連鎖が起こる社会を築きたいものですね。
社会のお役に立つために、
教育はそのためにある、
人から教えてもらう、
本から教えてもらう、
社会から教えてもらう、
問題解決能力を身に着ける。
現在103歳。
日野原先生の人生、
波乱万丈、
他者のためにどう生きるか、
利他の心が大切な時代、
人と人、人は誰も一人では生きていけない
きずなを感じて生きる。
世の中のお役にたつために、
その可能性は誰でも無限大、
自分のやりたいように生きる、
社会に還元、
いいですね。
そして、いつまでも勉強、
即ち、死ぬまで勉強の心意気、
日野原先生は日本の宝、
いつまでも長生きして欲しいものです。
大自然を愛し、
梅を愛でる。
次ぎ木で一本の梅から紅白の花が、
素晴らしいですね。
そして、もっともっと長生きして、
2020年の東京オリンピック、
108歳で見ていただきたいものですね。
いのちを守り、平和を築く、
戦後69年、平和に感謝、
そして、
利他の心で常に生きる日野原先生、
人は誰でも自我があり、自分が可愛い、
利他の心で生きている日野原先生、
自分の命を感じて人のために生きる。
何とも素敵、
日野原先生は日本の宝物、
一日でも長く生きていて欲しい、
日野原先生の心意気、
無限大の可能性を求めて、
人が生きる、人の人生、何とも素晴らしいですね。
日野原先生の心意気、

何とも素晴らしいです。
ありがとうございます。
 
日本を元気にするために、
応援のクリックをお願い致します。
↓↓↓ 
イメージ 2
   

日野原先生、その146


「100歳まで長生きするために、10の生活習慣」です。





100歳まで元気に長生きするための日野原先生流の10の生活習慣(いきいき2005年4月号)を紹介します。

1 小食(90歳代から1日の食事摂取量は1300キロカロリー)
2 植物油をとる(毎朝、ジュースに植物油を大さじ1杯入れて飲む)
3 階段は一段飛びで(病院内、駅、空港などでは必ず階段を上がる)
4 速歩(人より速く歩くように心がける)
5 いつも笑顔を(口元を常に鍛えて素敵な笑顔でいる練習をする)

6 首を回す(上下、左右、前後へ首を回し、首の関節を柔らかく保つ)
7 息を吐き切る(息を大きく吐いて、吐いて、吐ききり、新鮮な空気を吸う)
8 集中する(寸暇を惜しみ、何かに集中して時間を有効に使う)
9 洋服は自分で買う(おしゃれも大切、ネクタイや洋服は自分で選ぶ)
10 体重、体温、血圧を測る(自分のからだは自分で守る。常に観察して記録)
応援のクリックをお願い致します。
↓↓↓ 
イメージ 2
  

イメージ 1

四季のある日本、
日本に生まれて感謝です。
世界中で最も多く読まれている本、
そのベスト10に入る、
その題名は「夜と霧」、
フランクル氏との出会い、
何とも素晴らしいです。
強制収容所の劣悪な環境で生き延びたフランクル氏、
人としてこの世にうまれてきたことに感謝、
人と人の出会い、
素敵な機会、
一年、一日、一時間、一秒、
時間を機会を大切に感じて生きる
どんな状況にあっても
利他の心で生きる、
すると成功も楽しみも自然とやってくる、
何と素晴らしい利他の心、
他人を思いやる利他の心、
世の中の役に立つために
人は役立つ何かがある、
それに気づいてワクワクと働く、
何とも素敵ですね。
感謝して社会のために何をするか、
自分がやらなければならないこと、
きっとあるはず、
人は無限の可能性を秘めているのです。
フランクル氏の体験、
自分がしなければ誰がするのか、
利他の心で、
どんなことが起こっても、
けっしてくじけない、
どんな状況でも人をおもいやる。
ロゴセラピーでは、
前向きに人生を歩む、
落ち込むのも人生、
羽ばたくのも人生、
人は誰も落ち込むことがある。
人生をあきらめたり、
やりきれなくなることもある。
しかし、それが人生、
貴方の無限の可能性を誰かが期待している。
しかし、やはり原点に返って、
大志を持って生きたいものですね。
人はそれぞれ世に役立つ何かを持っている。
その可能性は無限、
さすがにロゴセラピーの最高峰、
人生は素晴らしいものです。
出会ったことに感謝です。
この素敵な運命を信じて生きる。
生きていることに感謝、
周りに感謝して生きる。
どんな時でも決してあきらめない、
希望を持って生きる。
人して生命を受けて生きている、
そして、誰でも世の中に必要とされている何かがある。
だからこそ、それを見つける旅、
人生、
一日一日と大切に、
感謝して生きる。
まさしくですね。
フランクル氏の心意気、
何とも素敵なんです。

フランクル氏だからこそ、
 
強い意志、やさしい思い、
フランクル氏の心意気、
何とも素晴らしいですね。
ありがとうございます。
 
日本を元気にするために、
応援クリックをお願い致します。
↓↓↓ 
イメージ 2
   
今日の出会いは、
「出会いを、機会を感謝して生きる」です。   
フランクル その210



『 人生に重みを与えているのは,ひとりひとりの人生が一回きりだということだけではありません.一日一日,一時間一時間,一瞬一瞬が一回きりだということも,人生におそろしくもすばらしい責任の重みを負わせているのです.

 その一回きりの要求が実現されなかった,いずれにしても実現されなかった時間は,失われたのです.「永遠に」失われたのです.しかし逆に,その瞬間の機会を生かして実現されたことは,またとない仕方で拾われて現実になったのです.』
応援クリックをお願い致します。
↓↓↓ 
イメージ 2

イメージ 1
      愛の経営
    経営の新法則
    SOFTARD(ソフタード)の法則


年金はどれだけ必要、シンプル思考、

日本を元気にするために、何を焦点とするか、シンプル思考の時代、

超低金利の時代、運用が難しい、だから年金資金も株に移行、野党のどこかが、株ではリスクが高すぎる、しかし、債権だったらほぼゼロ金利、リスク以前の問題。

ほぼゼロ金利だからこそ、シミュレーションが出来る。
ある20代の人、現在厚生年金を1.8万円ほど月々支払っている、このまま続けると、将来65歳から月16万円程度の支給、これでは少ない、老後の生活が心配。

それでは、シンプル思考で、個人年金にしたら、65歳から月20万円として、男性が65歳から80歳まで生きたとして、15年間、240万円の15倍、3600万円、例えば30年間掛け金を続けるとして、月10万円の保険料、実に高いです。それに、社会保険料の控除もありません。

それを考えると、今の厚生年金、個人負担の同額、会社負担がある。それに社会保険料も全額控除される。何とも素敵なシステムなんです。

今の若者、20-30代でも、選択制なら、厚生年金はかけたくない。それでは、年金も必要ないのか、何しろ不信感が一杯なんです。

将来の日本、少子高齢化、自分たちの代が年金世代になったら、日本沈没、年金は出ない。
不信感が一杯では何も始まりません。基本に返って、一人一人が今頑張る時、素敵な未来の日本にするために。

シミュレーションは実に簡単、しっかり働き、しっかり社会保険料を払って、一人一人が頑張る、実にシンプルです。

日本国、県、市などなど、多くが借金で成り立っています。今こそ国民一人一人が頑張る時、決断し前向きに対応しなければ、
素敵な未来はありません。

例えば、大阪の水道、府と県の施設が隣り合わせ、何とも不効率、橋下さんの革命の志がなくなるのはさみしいものです。

シンプル思考で真摯に考えること、日本の借金をどうするか、大阪の借金をどうするか、答えはきっとあるはず。

上杉鷹山がやった米沢藩の改革、どの地域もほとんどが赤字、前向きに真摯に取り組みましょう。

例えば、地域の図書館、見てしまった新刊を寄贈する、寄贈するとインセンティブがつく、新刊書を優先的に借り入れる権利、それにより多くの新刊が集まる、きっと大きな経費削減につながる。

一人一人が決断し、小さな行動を起こす、それにより大きな改革の波が起こる、素敵な日本にしたいものです。

新しい研究開発、ワクワクと取り組みましょう

製造業のみならず、より高い付加価値を求めて、世に役立つものを求めて、今研究開発の時、少子高齢化の日本だからこそ、ワクワクと研究開発に取り組みましょう。

物作りのみならず、サービスも、学業も、人生もより付加価値を高めるために、ワクワクと考えましょう。そのために、SOFTARD(ソフタード)の法則を気軽に使って下さい。きっと、何かがつかめるはずです。貴方の知識を最大限に引出し、世のお役に立つために!!!

120円の価値、貴方の役立つ力を全力で応援します。

本当は無料でもいいのですが、一ドル(約120円)に設定、ソフタードの法則、あらゆる人生の場面にきっとお役に立ちます。

世の中のお役に立つために、貴方の五感を最大限に引き出す、試してみて下さい。

全ての産業に研究開発、より付加価値を求めて、世の中のお役に立つために


農業、TPP問題、今こそ基本に返って、研究開発し、より付加価値を高める、それしか未来の日本の農業はありません。

反対、反対では、未来はありません。

また、製造業に関わらず、どの産業でも研究開発の時、より付加価値を高める、製品、サービス、どう付加価値を高めるか、そのヒント、シンプル、オープン、フリー、サンクス、アンビシャス、リサーチ&デベロプメント、各項目をそれぞれ考え、貴方の五感を最大限に働かして下さい。きっと答えは見つかるはずです。

本来、日本は四季があり素晴らしい環境です。素敵な環境に感謝して生きる。
そして、ありがとうを発信する、感謝の連鎖が日本中を巡る社会、
そして、それを世界中に、いよいよ、日本の和の心を展開する時期、
一人一人が和の心を持って、感謝して生きましょう。


あらゆる経営の悩みを解決のヒント、SOFTARD(ソフタード)の法則

検索する時に、「愛の経営参謀」そして、「TPP」、
すると農業もより高い付加価値を求めなければ、継続していけないことが分かります。

また、
「愛の経営参謀」そして、「経年劣化」、
すると、経年劣化のヒントが分かります。

また、「愛の経営参謀」そして、「火災保険」、
すると、設備等の効率的な保険もかけかたが分かります。

是非、前向きに使って、貴方の企業を元気にさせて下さい。

6年前からこの経営ブログを始めました。当初はがむしゃらで一日10以上の記事発信もありました。しかし、最近は一日1記事、それも経営はスピリチュアルの時代、経営寺子屋が主流、素晴らしい寺子屋の講師です。

見る人が見ると、きっとその素晴らしさが分かってくれます。

スマホの時代、情報の時代、だからこそ、本物の情報に触れ、情報に安易に流されない自己を確立したいものです。ありがとうございます。

携帯電話代がまだまだ高い、そこで、携帯3社を2年毎に変更している強者もいます。
それは、分捕り合戦で、移管すると機器が無料とか、しかし、メールアドレスは都度変更となる。

そこで、主メールをどうするか、例えばヤフーメールとか、楽天メールとか、Gメールとかのアドレスを取得し、主メールとして使う、そのことで、携帯電話を移管しても大きな問題は起こらない。

WIFIですと、やはり2年毎に契約先を変更、すると、速度が速く、料金も現状維持か安くなる。私の場合も、3.7千円から、2.5千円になり、速度も早くなりました。

それに、スマホでのインターネットは料金もかかるし、タブレットという方、やはり、WIFIですよね。

ちょっとおかしい携帯電話、インターネット料金、まだまだ従量制料金が続いている。数年前に始まったWIFI、3.7千円で使いたい放題。

しかし、まだまだ携帯3社は従量制の料金体系、月8千円から一万円を支払っています。

若い世代は、スマホでライン、これも必要なのですが、工夫次第で料金が安価になる。やはり、通話も通信も、インターネットも使いたい放題で5千円、これならリーゾナブル、3千円削減の攻防が始まっています。

貴方はどちらを選択しますか、私の場合は、ガラケー、タブレット、パソコンで、インターネットは使いたい放題、電話の通話は少ないですが、何と合計で4.3千円となりました。

今年はシムフリー元年でもあります。いよいよ通信革命の時代がやってきましたね。

WIFIもいろいろあります。無制限利用を選択して、素敵な環境を作って下さい。

便利な時代に感謝です。WIFIに感謝です。ありがとうございます。
より付加価値を追及しつつ、アジアのため、世界のために、日本本来の物作りに再チャレンジ、TPP問題、雇用問題、高齢化問題、などなども、基本に返ってチャレンジする時、それは今です。

SOFTARD(ソフタード)の法則の中の、R&Dは研究開発、製造業のみならず、サービス業でも、よりおもてなしを考える。

今日から4月、新しい出会いに感謝し、ワクワクとチャレンジしましょう。ワクワク、ドキドキ、いいものですね。

中国、韓国、どうも関係がおかしい、過去は過去として、今後絶対に戦争しないためにはどうするか、過去の歴史は歴史として受け止め、シンプルに考え、絶対戦争しないことを宣言する。

また、日本の歴史は、中国から、百済からが基本、原点は中国、韓国、それが分かると、中国、韓国を尊敬し、感謝する。

特に中国三千年の歴史は、傾聴に値する大きな真理があります。
このブログでも菜根譚をとりあげていますが、現在の中国で精神面の先生をもっと前面に出していただき、私たちも素直に感謝して教えを受ける。

先日、日本版のJMOOCをご紹介しましたが、アジア版のJMOOCを立ち上げる。いよいよ中国三千年の歴史を学ぶ時、それは、今です。
また、韓国でも素敵な精神面のリーダーがきっといらっしゃるはず。

吉田松陰先生の共に学ぶ精神、WITHの時代なのです。

日本が元気になるために、物作り日本の基本に返って、皆で切磋琢磨して、元気な日本に、そして、素敵な和の心を世界に発信しましょう。

世界で紛争が、不安・不信になりやすい現代、だからこそ、日本の和の心を世界に、感動世界を全世界に、そのためには、愛と感謝の心を持って、人と物と接する。

情報の流されやすい現代、自分の心の中に、愛と感謝の心を持って、良い情報に接する、そして、ありがとう。感謝の連鎖が起こる社会に、したいものですね。


少子高齢化の日本、将来を考えると不信、不安、選挙も投票率の大幅低下、でもシンプルに考えると、医療・介護・年金などなど、ひとりひとりが負担するべきこと、消費税も皆が負担すべきこと、基本に返って、不平・不満を言わずに真面目に取り組むべきですね。

四季のある日本、島国日本、和の心のある日本、恵まれていることが沢山あります。皆の良い所をそれぞれに引出し、元気な日本にしたいものです。

SOFTARD(ソフタード)の法則を気軽に使って、自分で考え、自分で実行、素敵な可能性を
つかんで下さい。

情報に流されるな、良質な情報をゲットせよ
中小企業の経営参謀が作った法則、やはり、良質な情報に触れて、
皆で元気な日本にしたいものです。

ここ数週間、日本ブログ村、経営ランキング、参加者が8千人ほどですが、第一位になりました。今日現在は第一位です。
皆さんの応援に感謝です。

日本ブログ村、経営ランキング第一位の経営参謀が書いた本、
今日より1ドルで販売、是非触れて見て下さい。

良質な情報をゲットせよ
中小企業の経営参謀が自分で感じた情報、
欲しかった情報、例えば、
企業リスク、
企業継続、
企業システム構築、
企業損害保険対応、
雇用延長対応などなど、
本物の経営のヒント満載です。

ヤフーブログ「愛の経営参謀」
経営はスピリチュアルの時代に入りました。ブログ寺子屋
世界中の豪華講師陣の話が毎日更新されます。
良質な情報に触れて、ワクワクと人生を生き、ご自身の品格を上げましょう。

アマゾン電子書籍、
愛と感謝の経営、新経営法則、SOFTARD(ソフタード)の法則
経営の悩みなど解決策のヒント満載です。
 
  
S  Simple

 O  Open

 F  Free

 T  Thank

 A  Ambitious

 R  Research 

 D  Development


            このブログは経営ブログ、
日本に生まれて感謝、
四季のある日本に感謝、
島国日本に感謝、
和心がある日本に感謝、
調和ある国、日本に感謝、
いよいよアジアの時代、
そして、和の時代、
調和の時代です。

アマゾン電子書籍で発売中です。

長年経営の現場に取り組んできて、
やっと出来ました。
愛の経営参謀が提唱する経営とは、
SOFTARD(ソフタード)の法則、
国の経営、地方公共断代の経営、
事業経営、個人の経営、
すべてに必要なこと、
世の中の役に立つため、
より付加価値を高めるため、
製造業のみならず、
すべての事業に必要なもの、
それは利他の心なのです。
世界のため、アジアのため、日本のため、
利他の心で感謝して生きる、
ありがとうございます。



日本を元気にするために、応援のクリックを
↓↓↓
 
イメージ 2
 
         寺子屋 愛の経営参謀、自由塾 


愛の経営、経営の新法則、SOFTARD(ソフタード)の法則
 
経営はシンプル、しかし、難しい、だからこそ面白いのです。
経営で問題が生じた時、
SOFTARD(ソフタード)の法則を使い、
各項目毎に、じっくり考えてみる。
周りに感謝の気持ちを持ってのぞめば、きっと答えは見つかるはずです。

 

経営で問題が生じた時、
SOFTARD(ソフタード)の法則を使い、
各項目毎に、じっくり考えてみる。
周りに感謝の気持ちを持ってのぞめば、きっと答えは見つかるはずです。


愛の経営参謀
日本ブログ村経営、ランキング第一位

愛と感謝の経営、新経営法則、SOFTARD(ソフタード)の法則 

日本を元気にするために、応援のクリックを
↓↓↓
 
イメージ 2

イメージ 1

イメージ 2


日本を元気にするために、
               応援宜しくお願い致します。
                                   ↓↓↓
 
イメージ 2
ナイスの前に、これをクリック、
お願い致します。!!

ちこさん、その71


こころの港

 
 
 
 
里さんとお会いして感じること、
人と人との出会い、素晴らしさ、
こころの港、あなたのことを知りたくて、
相手を思うこころくばり、
里さんの心意気、
何とも素敵ですね。
 

 
いろいろと体験されている、人が大きな事件に遭遇し、生きる希望が萎えた時、そっと聞いてさしあげる。

そして、心に希望の光(花)の種を芽生えさせる。いのちを高らかに謳う日のために
失敗をおそれずに生きることですね。
 
里さんの魅力、一度講演を聴いたらその人柄の虜になってしまうに違いない。

詩集には『さながら』『玉繭』『かけはし』等がある

15年前から大阪城公園旧博物館前で365日毎朝6時50分より聴く人を、元気にしてくれる『詩の語り』をしています。

全国の各地で、あらゆるもの「見えるもの」「見えないもの」を人と社会の未来に活かすことを、伝えています。

ぜひ一度、耳のハートで聴いてみてください。


 
 
 
 
関西時代に2度ほどお会いした、数年前に我が家にも泊まっていただき、お話しました。
何とも素敵なお方です。

先日里さんから我が家に電話がありました。公演で全国を飛び回っていらっしゃる。企業の社員研修にも要請があるそうです。
 
6人目の当ブログ寺子屋の講師です。
里みちこさん、何とも素晴らしいです。
 
この方は、素晴らしい方で、大阪に住んでおられ、家におられる時は毎日大阪城公園にて、詩がたりされています。今年1月17日で終了しました。阪神淡路大震災後20年の継続、素晴らしいです。
 
また、全国各地で講演もされていますのでご存知の方はいらっしゃると思いますが、何しろ
魂で語る、心で語る詩人、自然体で何とも清清しいのです。

            応援宜しくお願い致します。
                                   ↓↓↓
 
イメージ 2

イメージ 1

日本を元気にするために、
               応援宜しくお願い致します。
                                   ↓↓↓
 
イメージ 2
 
応援クリック、ナイスでなく、上記をクリックしていただければ嬉しいです。

 

後藤静香 権威 
その146



反省の声

それでよいのか
そのままですます気か
お前のために
不幸にされたものはないか
まだあのままか
いつする気か
いまの生活をつづけたら
それでものになれるか
周囲を見よ
見ぬふりしてよいか
 




後藤静香氏の名言 
 
今後の世代に是非残しておきたいものです。 
ある時、図書館で「後藤静香 著作「権威」」を検索してもらうと、
何と古い書庫に入っているとのこと、
さっそく出していただきました。
 
21世紀にも残しておきたい名著、
良いものは眠らせてはなりませんね。  
 
今回の「反省の声」、それでよいのか、
静香氏の心意気を
深く感じます。
 
四季ある日本に感謝、誰かのために使命を行う、
皆で素敵な日本にするために、ガンバ!!!
 
後藤静香さん、ありがとうございます。!!!

 
応援宜しくお願い致します。
 ↓↓↓
 
イメージ 2

↑このページのトップヘ