希望の持てる教育制度 横浜村塾

松下村塾の令和版、横浜村塾と命名しました 令和の時代に、大きな志を持って、 良き横浜、良き日本、良き世界、良き地球を 創りたいものです

2011年03月

イメージ 1
MFP(メイク ザ フューチャー プロジェクト)再開
 
閉塞感一杯、不平・不満一杯だった今までの日本、
そして、今回の巨大地震。
 
残念ながら起こってしまった災害、
 
今こそ、日本人の和の心を発揮する時です。
 
昨日感謝の心をリストアップしてみました。すると、
驚くことに、不平・不満は消し飛んで、ほとんどないのです。
 
考えてみると、自民党の経営、民主党の経営、大きくは違いません。
 
不平・不満を言うのでなく、現状を受け入れ、今後の日本をどうするか、
 
皆で真摯に考える時です。
 
たまたまブログ仲間の素晴らしい小説MFPを連載していましたが、
 
これにも大きなヒントが一杯、実録の中学校改革の素晴らしさが
 
勇気を与えてくれます。
 
明日より再開いたします。
 
一気に読みたい方は、「小説MFP」で検索、
 
一人ひとりが、自分の手で、自分の足で、行動する時、それが今、
 
皆で、頑張りましょう!!!
 
 
一日一回応援のクリックをお願い致します。
↓↓↓ 
イメージ 2

イメージ 1
福島第一原子力発電所の事故を受けて、世界第二位の原発保有国であるフランスは、高濃度の放射性物質が混じった水を除去する作業を支援するため、合わせて5人の専門家を日本に派遣すると発表しました。

フランスが派遣するのは、世界最大規模の原子力複合企業「アレバ」の、高濃度の放射性物質を含む水の処理を専門とする技術者5人で、このうち2人はすでに東京に到着、
 
福島第一原発の復旧作業を妨げている放射性物質を含む水をどのように除去するのか、東京電力側と協議を始めているということです。
 
また、残る3人の専門家に加えて、「アレバ」のロベルジョン社長みずからも、まもなく来日する予定で、日本側から直接、情報の収集などを行うものとみられています。
 
世界第二位の原発保有国フランスは、今回の事故を受けて、日本への支援の用意を早くから表明し、これまでに、放射線を測定する専門の車両や防護服などを日本に送っていますが、専門家の派遣は初めてです。
 
さらに、フランスのサルコジ大統領も、G8・主要8か国や新興国などを含めたG20の議長国として31日に日本を訪問し、菅総理大臣と会談する予定で、この中でサルコジ大統領は、原発事故に関連し、さらなる技術支援の可能性について提案するものとみられています。

3月30日 4時40分 NHKニュース

この度の震災の二次災害ともいえる原発問題についても、世界から支援活動をしていただいています。
感謝と被災地の皆様の、早期、安全確保をお祈り申し上げます。
きっと大丈夫、皆で、冷静に、頑張りましょう。
応援のクリックを
↓↓↓ 
イメージ 2
 
フランスからの応援、心より
ありがとう。!!
 
下記ブログより転載させていただきました。感謝です。


https://management.blogmura.com/nidaime/img/nidaime88_31_3.gif

きっと大丈夫、皆で、冷静に、頑張りましょう。
応援のクリックを
↓↓↓ 
イメージ 2

<がんがれ日本>より
 
歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて、
 
夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。
 
社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。感動して泣きそうになった。
 
いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、今思い出してないてる。
 
相手を気遣う心が自分も強くする。
 
きっと大丈夫、日本は感謝心の連鎖
必ず再起します。
 
頑張りましょう。!!!

ブログ仲間の素敵なブログをご紹介、
 
未曾有の大災害のあの日から、不思議な感覚の「時」が流れています。
 
何かの転換点、、そういう時、の今。
 
 
自然界は何事もなかったかのように、いつもどおり。
 
内なる自然界の血液の流れもまた、いつもどおりに。
 
 
そして誰が見ていようと見ていまいと、、、昇る朝日の希望の朝!
 
くじけないでの、柴田トヨさんでも紹介しましたが、
「人生、いつだってこれから、誰にでも朝は必ず
やってくる。」
 
朝日に感謝、ありがとうございます。
感謝の輪を広げましょう。それが、日本再生への近道なのです。
 
それぞれが頑張り、感謝の連鎖を、絆を強く!!!
 
 
イメージ 5
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 6
 
きっと大丈夫、皆で、冷静に、頑張りましょう。
応援のクリックを
↓↓↓ 
イメージ 2
 
本当に素敵、朝日に感謝、
日本に感謝。!!!

イメージ 1 
きっと大丈夫、皆で、冷静に、頑張りましょう。
応援のクリックを
↓↓↓ 
イメージ 2
 
昨日、感謝のPDCAサイクルを回しましょう!・・・を載せました。
 
復興の基本は感謝です。
 
今日、朝日が昇り、生命あることに感謝。
 
当たり前と思い、感謝の心は無かったのではと反省。
ライフライン(電気、水道、ガス、通信等)にまず感謝。
 
ご先祖に感謝、家族に感謝、
 
新聞配達する人に感謝、電車が動いていることに感謝、バスが動いていることに感謝、
 
マンションの清掃してくれる人に感謝、大規模修繕の業者に感謝、
 
スーパーの経営者に、店員さんに感謝、
 
そして、大きな感謝は、被災地での消防隊員、自衛隊員、警察官、福島50、・・・・まさしく大感謝です。
 
まだまだ、ありますが、感謝のリストアップをしていると不思議、不平・不満はありません。
 
勿論、不安はありますが、原発は専門家にまかせ、
関わる人の出来る限りの安全と健康を、そして、
これ以上の事故が起きないように祈りましょう。
 
きっと日本は大丈夫、国民一人ひとりの感謝の連鎖を
起こしましょう。感謝の連鎖が日本を救い、再生させるのだと信じています。
 
皆さんも感謝のリストアップ作りをやってみて下さい。
 

↑このページのトップヘ