fujisan

 

日本を元気にするために、応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村                                                     
                                                                    

日本ブログ村、教育部門に登録、
モノ、形の時代から、心の時代に入っています。
このコロナ危機で、世の中が大きく変わる、

日本には素敵な「和の心」があります、利他の心で、奉仕の心で対応すること、
すると、周り回って自分に返ってくるのです、求めるのでなく自然となんです。
調和・協調・感謝・報恩です。

このブログの講師の方々の生き方が、それを感じさせてくれます。

全ての道がパーソルコンピュータに通じる

 

「全ての道がパーソルコンピュータに通じる」との大いなる思いがあり、
約四十数年「経営とコンピュータの有効利用」に取組んで来ました。

 

人がどういう経緯でコンピュータに出会うか、又、人との出会いによって
も大きく変わります。私の場合、「パソコン」と「人」とが融合した出会い
があり、「最高の出会い」であったと感謝しております。

大型コンピュータからの発想では出てこない「自由」な発想が出来るから
です。驕りでもなく、自由な立場から「全ての道がパーソナルコンピュータ
に通じる」を考えられたことに心より感謝・感謝です。

今では職場で当たり前の様に一人一台の環境となり、使う人達も様々です
が、素晴らしい道具として使い、素晴らしい人との出会いを与えてくれる
もの、それが「パソコン」であると考えることはどうでしょうか!!!

 

最初はシャープのMZでした。中に「喜びの歌」が入っていて、それを聞き

ながら、ワクワクと有効利用を考えたことを今思い出します。

2代目はNECのPC88、PC98などなど、今使っているのは15台目に

なります。ソフトもエクセル、ワード、通信機能はWIFIなどなど、ITの時代、

AIの時代、DXの時代とその進化は素晴らしいものです。係れたことに大

いなる感謝です。ありがとうございます。