fujisan

日本を元気にするために、応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村                                                     
                                                                    

日本ブログ村、教育部門に登録、
モノ、形の時代から、心の時代に入っています。
このコロナ危機で、世の中が大きく変わる、

日本には素敵な「和の心」があります、利他の心で、奉仕の心で対応すること、
すると、周り回って自分に返ってくるのです、求めるのでなく自然となんです。
調和・協調・感謝・報恩です。

このブログの講師の方々の生き方が、それを感じさせてくれます。


シンプル年金、国の年金制度に感謝


ギリシャのソブリン・リスク、米国は大丈夫、日本は大丈夫、

考えたら不安で切がありません。

だれでも年金はあった方が良いに決まっています。だったら、

年金は素直に掛けて素直にもらうことが大事です。

もし、日本沈没のシナリオなら、個人年金も当てになりません

<年金制度>
個人年金を例にとると、例えば65歳から十年間120万円を受領
するとして、合計1200万円のほぼ同等額を20年掛けたとして
毎月の掛け金は5万円程度になります。金利ゼロの時代。


年金詐欺と考えても

月5万円、老後に備えて、そんな商品が身近に販売されています。

企業母体が見えにくいもの、実際あるのです。怖い社会です。

これも個人がリスクを見極める時代だと考えると理解できます。

人は欲があるから、ついつい手を出してしまいます。注意です。

こう考えると、現在の国民年金、厚生年金が素晴らしいかわかりま
すね。又、障害年金、遺族年金、社会保険料控除とプラスアルファ
もあります。

厚生年金は、個人負担と企業負担が半分づつ、実にありがたいもの
です、感謝です。

そう考えると年金は有った方が良いに決まっているのです。